自動車部品販売事業部
自動車パーツのセールススタッフ(営業)

先輩の一日

自動車部品販売事業部 ルートセールス

8:30

出社 → 部品の仕分けと出発の準備

  • 注文伝票を確認しながら、担当のお客様(自動車整備・鈑金工場・車両販売店、量販店、ガソリンスタンドなど)から発注を受けた部品(エンジンオイル、タイヤ、ブレーキパッド、エアコンフィルターなど)をお客様ごとに仕分けをし、営業車に積み込む。
    このほか、昨日お客様から届いた問い合わせや見積内容等を電話で回答する。
    出社 → 部品の仕分けと出発の準備

    ★新入社員の場合は、【フリー営業】として、しばらくの間「仕分け」または「急ぎの配達」を行う。
  • 出社 → 部品の仕分けと出発の準備
9:00

出発 → お客様へ部品をお届け

  • 出発 → お客様へ部品をお届け
  • お客様のところへ営業車で部品をお届け。
    営業車に積み込める量に限りがあるため、部品が多いお客様のところへは1日に数回、お届けする場合もある。 お客様の店舗が営業所から近隣の場合は、午前中の間に2~5 社ほど訪問。
  • 各セールス担当には、専属のお客様が15~20 社ほどあり、毎日通うお客様は5~10社ほど。
    部品をお届けする際、お客様(整備士や鈑金塗装工、メカニック)と会話しながら不足している商品や困りごとなどを伺い、注文を頂く。
    このほか、お客様の駐車場等に保管されている預かり車両(故障車両など)の状態を確認し必要だと思われる部品を把握して、お客様に最適なご提案を行う。
    1社のお客様へ1日に数回、部品を届ける場合もあり、訪問時間は、早いところで10分、長い場合は1時間かかることも。
  • 出発 → お客様へ部品をお届け
12:00

休憩(1時間)

  • 営業所に戻って昼食(仕出し弁当の注文も可能)をとる。
  • 休憩(1時間)
13:00~

営業所にて仕分け、準備

  • 午後にお届けするお客様の部品を仕分けし、営業車に積み込む。
  • 営業所にて仕分け、準備
13:30

出発 → お客様へ部品をお届け

  • 不足している商品や困りごとなどを伺い、注文を頂く。
  • 出発 → お客様へ部品をお届け
17:00

営業所に戻る

  • 翌日の準備や、上長に本日のセールス訪問内容などを報告
  • 営業所に戻る
17:30

終了 → 帰社

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